NO IMAGE

サックスからクラリネットに変更するのは大変ですか?

Q. サックスからクラリネットに変更するのは大変ですか?

今高校で吹奏楽をやっていて、楽器はアルトサックスを担当しているのですが、大学からクラリネットに楽器を変更するのはありですか?

やりたいジャンルは吹奏楽です(大学でも吹奏楽部に入部する予定なので)

理由としては、

  1. (クラリネットの)音は出せる
  2. 楽器特有の音色が好き
  3. 幅広い音域をカバーできる
  4. マイ楽器を持っている人が多い(イメージ)

以上の4点です

因みに吹奏楽は高校から始めました。

戸惑っている理由は、運指を覚えられるかということです。
音色は非常に好きなのですが、音域が広い分覚える運指も多いので、大学からでも覚えられるのかと心配です。

A. 可能ですし、有りです。やりたい楽器をやりましょう

結論から言うと、ありだと思いますよ!

大学のサークルの方針や求められる演奏技術によっては、ついていくのが大変かもしれませんが、やりたい楽器をやることは、自分のモチベーションに強く関係してくるので、人に合わせるよりも、やりたいことをやる方が良いと思います☺️

クラリネットはオクターブで運指が変わるので、サックスよりもだいぶ運指が難しいですね!

一方で、倍音をあまり使わずに高音を出すので、指さえしっかり押さえられれば、狙った音は出やすいです。

運指を覚えられるのかが心配なだけなのであれば、大学まで待たずに運指を覚え始めてしまう方が、不安が早く払拭できると思います。

運指を覚えられるかが不安なのであれば、友人から楽器を借りてみたり、安い楽器をメルカリなどで買ってみるのも手ですよ!

楽器が無くても運指を覚えることはできなくもないですが、やはり無いより有った方が良いです。

ジャズプレイヤーの中には、ずっとサックスをやっていた後に、クラリネットを始める方が何人もいるので、そこまで難しく考える必要は無いです☺️

大学で楽団の演奏に技術的に追いつくのが難しい、または不安だと感じたら、レッスンを受けて一気に上達する方法もあります。

レッスンを受けるのと受けないのとでは上達の速さは格段に変わってきますので、ぜひ検討して見て下さい。

また音楽で質問したいことやクラリネットについて気になることがあれば、いつでもご相談ください☺️

本当に最短ルートで
上手くなりたいなら

ここまで読んでくださってありがとうございます!

MUSIC HACKのオンラインレッスンは、誰でも確実に上達できるレッスンを提供しています。

上達するために大切なのは目的に沿った実践的確なフィードバックを得ることです。
自分が「何が出来て、何が出来ないのか」を、客観的な視点から正確に判断することが上達の第一歩です。

MUSIC HACKは「音楽を楽しみたい全ての人が、確実に上達できるレッスン」を行っています。
そのために、レッスンの費用・場所・時間のハードルを極限まで下げました。
必要なのは「上手くなりたい気持ち」だけです。

もし「最短ルートで上手くなりたい」思いが少しでもあったらMUSIC HACKのレッスンを試してください。

音楽
最速上達する
オンラインレッスン
14日間お試し無料
月額8,800円(税込)〜