Q. トロンボーン歴2年です。 音がプツプツと短く切れてしまいます。
トロンボーン歴2年です。
最近スマホで自分の演奏を録音して聞いてみたところ、音が少しプツプツと短く切れてしまっていて、うまく「歌えていない」、つながりが悪いような感じになってしまいます。
どうしたらもっとなめらかに、歌うように吹けるようになるでしょうか?
練習のコツなどあれば教えてください!
A. たっぷりの息とポジション変更で腕まで使いましょう!
こんにちは。トロンボーン講師の高橋真太郎です。
音と音が切れてしまうとのこと、次の2つに注意して練習してみて下さい。
①音を変える時にも、ロングトーンの時と同じように息を出し続けているか。歌うように滑らかに演奏するには、音から音へたっぷりの息でリップスラーするような演奏方法が適しています。
②ポジションを変える時に手首だけでなく腕までしっかり使うイメージで、速くスライドを動かせているか。曲調に影響されてスライドの動きまで遅くなっていることがよくあります。
MUSIC HACKのレッスンでは、リップスラーでつなぐ方法の他、スラーの時の柔らかいタンギングについても、イメージだけに頼らない具体的な方法を解説しています。よろしければぜひご受講下さい。
質問者様の楽しいトロンボーンライフを応援しております!
質問者からの反応
ありがとうございます!
とても参考になりました。意識して練習してみます。