ソロを堂々とかっこよく演奏できることは、吹奏楽での憧れの一つですよね!
ソロの上達には「クラシックコース」を通じて、1人で楽曲を成立させる力を高めるのがお勧めです。
「クラシックコース」では、のソロ曲を中心に取り組むことになり、「基礎力向上」や「音色改善」も同時に行います。
1人で演奏する機会が増えるので緊張癖にも良い影響が出ます。
大事な本番で良い演奏ができるようになるために、今からしっかり備えておくことをお勧めします。
良い音色でが演奏できれば、それだけでに自信がつきますよね!
まずは自分の理想の音のイメージを明確にするために、多くのプレイヤーを聴いてみましょう。
実は奏法や技術で変えられる幅の方が圧倒的に影響が大きいです。
また、鳴っている間の音だけでなく、出音(でおと)や、音の切り方でも音色の印象は全く変わってきます。
効率よく良い音を鳴らすコツや、奏法による音色の変化の幅を「音色改善コース」で身につけておくと、
良い音色だけでなく、表現力を上げることにも繋がるのでお勧めです。
難しいフレーズが出て来た時にサラッと演奏できたらかっこ良いですよね!
フレーズが難しい原因は色々な種類がありますが、大抵は以下に分類されます。
速いテンポについては、ゆっくりから徐々に速くすることが解決の王道です。
複雑なリズムは読み方を知らない・慣れていない場合が多いので、一度丁寧に解説してもらうのがお勧めです。
音域については、高い・低い音を効率よく出す仕組みを理解することで改善できます。
上記のようなコツや知識を「基礎力向上コース」で丁寧に積み重ねて、難しいフレーズをサラッと演奏できるようになりましょう!
強弱を自由に制御できることは合奏でもソロでも大事ですよね!
強弱をつけるにはでの強弱の仕組みを理解してコツを掴み、
強弱を含んだフレーズを繰り返し練習をすることが大切です。
強弱を含めた特有のコツや仕組みを「基礎力向上コース」で積み上げておくと、
曲を演奏する時の表現力が上がり、吹奏楽がさらに楽しくなるのでお勧めです。
本番で緊張のために本来の力が発揮できないのは辛いですよね。
大事な本番であればあるほど、緊張する事は避けられませんが、
緊張は不安から来るところが多いので、わからないことを取り除いておくと良いです。
例えば、事前に会場を下見しておく、成功率が低い箇所を十分に練習する、などです。
緊張は、意識が自分に向いてしまうと、さらに緊張が続いてしまいやすくなるので、他のことに意識を向けると良いです。
例えば、事前に会場を下見しておく、成功率が低い箇所を十分に練習する、などです。
例えば、目の前にいる人を観察して、「髪が長い」「ほくろが首元にある」など挙げていくと、注意が外に向くので緊張がほぐれます。
緊張を隠そうとすると、自意識が過剰になり、さらに緊張するという悪循環になってしまいます。
周りの人に「緊張してきた!」と伝えたり、それをきっかけに会話が起こることで、外に注意が向いて緊張が和らぎます。
レッスン自体が他人に自分の音を聞いてもらうことに慣れることになるので良い影響はあるでしょう。